最後に質問内容としてのチェックリストをまとめてみました。どんな答えや対応が待っているでしょうか。
チェックリストはこちらから
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-27
これはあるフルフィルメントサービスさんにお願いした内容の抜粋になります。
参考になれば幸いです。他数社の見積もありますが、混乱するのでこれをベースに解説コメントしておきます。
1. 業務名称: 〇〇様 新コスメ化粧品配送センター業務
2. 業務内容
①商品の荷受、保管、在庫管理
②注文データの受け取り、データ管理
③配送伝票・後払い〇〇伝票の作成
④注文データに従い商品及び所品カタログ・パンフレット類のピッキング梱包発送。(本製品出荷ロット管理)
⑤着荷確認等、配送管理および不達品のフォロー
⑥不達品、不良品の返品管理および再配送業務
⑦資材調達 (60サイズ無地茶ダンボール、緩衝材)
⑧在庫等各種報告業務
⑨オプション:
・情報照会ブラウザーベースシステム(WMS)連携
*WMSの利用料は別料金になります。*指定した場合に追加費用が発生する場合があります。*パートナーが使いこなせるための研修期間が必要ですので、システムベンダーのサポートと直接コンタクトさせてください。
・配送管理専用コールセンター
*CXセンターの中で、ヘルプデスク業務はアウトソースすることも検討課題です。
・化粧品製造関連
●化粧品GMP(ISO22716) 化粧品包装表示・保管
●トライル品のセット包装ロット印字
●キャンペーン品のセット包装ロット印字
●バラシ、リパック加工
●シュリンク加工
●検品加工
*届出・認可・免許などを確認ください。流通加工とは違った面があります。
3. 期間、ボリューム
1受託期間:〇〇年〇〇月販売開始
2受託出荷件数計画:
・初月10件/日(200件/月)
・8ヶ月後 新規80件/日:継続3,000件/月 月間計5,600件/月)
・13か月後 新規100件/日:継続5,000件/月月間計8,000件/月
※出荷時梱包サイズは60サイズ未満
※出荷件数計画と実績数に大きく乖離がある場合はお打合せの上再見積もりとします。
4. 作業期間など
当日AM10:00データは当日発送
:出荷作業日は平日のみ。
※年末年始等センター休日あり
*ワークフローと、データフローは作成して確認する必要があります。*シンプルでも良いのでドキュメント化して相互確認してください。*思い込みは失敗の原因です。
5. 準備期間:ご発注から2か月間
*これは普通ですが、早ければ2週間で実施してくれるサービスパートナーもあります。