物流に関するお電話でのお問い合わせ TEL: 0120-301674

通販物流コラム(D2C・サブスクリプションコマース)

D2C・サブスクリプションモデルTOP250 2020 Consumer Electronics(コンシューマーエレクトロニクス・ギア・電子機器)

2020年10月29日

Direct-to-Consumer (D2C) eCommerce Marketing Course - Yotpo - www.yotpo.com.png

https://www.yotpo.com/direct-to-consumer-ecommerce-marketing

勉強になります。英語が苦手な方は、DeepL logoDeepL https://www.deepl.com/ja/translator

Awair

https://www.getawair.com/#/

Know What's In The Air You Breathe - Awair - www.getawair.com.png

詳しいことは、日本語サイトでどうぞ。
https://jp.getawair.com/#/
 

LuminAID

https://luminaid.com/
LuminAID Solar Lanterns | The Original Solar-Powered Inflatable Light! Our solar lights are designed to serve as a source of light and phone chargers when it's needed the most, from camping to disaster relief.

LuminAID Solar Lanterns and Solar 2-in-1 Phone Chargers - luminaid.com.png

こちらも、詳しいことは日本語サイトでどうぞ。
https://www.luminaid.jp/

日本人ってGear好き?

Nonda

https://www.nonda.co/
nonda is the leading connected car company from Silicon Valley. From Consumer Connected Car Device to Enterprise Connected Car SAAS Solutions, nonda serves all connected car needs.
コネクテッドカーに関するGaerとAppですね。

nonda - Cars, Connected. One Stop Connected Car Device and SAAS Solut_ - www.nonda.co.png


https://www.nonda.co/pages/mileage-log
 

Wynd Technologies

www.hellowynd.com

We've noticed a difference in our sinuses and bedroom air quality when we use it. I give Wynd five stars.
日本の代理店サイトにリダイレクトされます。

Gearスタートアップの聖地、クラウドファンディングのkickstarter キックスターター出身です。
https://www.kickstarter.com/?ref=nav
https://www.kickstarter.com/projects/882633450/wynd-the-smartest-air-purifier-for-your-personal-s/posts/1616094?lang=ja
 

Embr Labs

https://embrlabs.com/

The Embr Wave bracelet helps you feel colder or warmer at the press of a button. Your own personal thermostat, directly on your wrist. Founded at MIT. Join the thermal wellness movement.
手首につけているだけで、体温調整が出来るってとても不思議ですね。
このアイディアの拡張版あるのですが、リクエストしてみようかな?

Own Your Temperature - Feel Colder or Warmer - Embr - Embr Labs_ - embrlabs.com.png

 

【D2C_EC_サブスクリプション|一般用医薬品通販の発送代行サービスを開始ご案内】

2020年10月27日

キャプチャ①.PNG

 首都圏に8拠点の物流センターを展開し、食品・文書・アパレル・メディカルデバイスなど多種多様な貨物を取り扱う株式会社富士ロジテック(本社:東京都千代田、代表取締役:井出 洋光、以下富士ロジテック)は、薬機法を取り巻く様々な問題により、アウトソースすることが難しかった医薬品通販の発送代行サービスの提供を開始。自社で物流機能を持たない企業様でも医薬品通販事業の展開が可能になります。「新たに一般用医薬品商材を開発・販売したい」「一般用医薬品第1類を通販で販売したい」「自社で行っている医薬品通販をアウトソースしたい」このような企業様は是非ご検討ください
 

キャプチャ②.PNG

https://www.fujilogi.co.jp/medicine-logistics.php

【医薬品通販に特化した専用出荷センターを開設し、本格始動を開始!】
昨今、医療費の財政逼迫への対策として、セルフメディケーションの普及拡大が進められています。 政府は販売チャネルと品種の多様化を推進し、医療費の自己負担割合を増やすことで一般用医薬品(OTC医薬品)市場の拡大を後押ししてきました。しかも、新型ウイルス等の疫病蔓延による外出自粛や営業規制を契機として、Eコマース市場はますます拡大しています。

そこで富士ロジテックでは、今後拡大が予想される一般用医薬品市場に新規参入されるお客様をはじめ、市場内においてさらなるシェア拡大を目指されるお客様に対し、医薬品店舗販売業許可取得の専用倉庫を提供。そして、「一般用医薬品の適正販売等を確保するための指針」に基づいた高品質の医薬品通販物流アウトソーシングサービスを開始します。


【富士ロジテック医薬品物流に特化した強み】

キャプチャ③.PNG

1. 医薬品通販に特化した専用出荷センター
医薬品通販に特化した医薬品店舗販売業許可取得の専用出荷センターを今年度、開設いたしました。空調を完備したセキュリティー万全の施設にて、お客様の商品をお預かりし、発送代行業務を実施いたします。

2.医薬品店舗販売業許可を所持
 一般用医薬品通販の発送業務を委託する際には、アウトソーシング先の倉庫にも薬機法に基づいた各種業許可の所持が求められます。当社は、医薬品店舗販売業許可を取得し、特定販売申請を行う事で、一般用医薬品の通販発送代行を実現致しました。

3.出荷センターに専任の薬剤師が常駐
一般用医薬品の中でも特にリスクが高い医薬品である第1類医薬品は、薬剤師による販売のみが認められています。当社の医薬品出荷センターでは、専任の薬剤師が常駐する事により、登録販売者では販売が不可能な第1類医薬品の発送代行を可能としています。

4. フルフィルメント対応
 通常の通販物流と同様、受注・決済・ピッキング・配送・カスタマーサポートまで一括で対応可能です。通販事業に必要な 入出荷サービス・受注処理などのサービス機能をパッケージ化し、ブランド戦略・事業戦略に合わせて、通販業務の全てをフルサポートできる体制を整えております。フルフィルメントサービスを一括でアウトソーシングすることで、コア業務にリソースを集中できます。

④.png

 

5.医薬品業界の実績と豊富な経験
医薬品の保管・発送においては、使用期限やロットの管理、衛生面を含めた保管環境の整備が必要であり、専門性と豊富な経験が求められます。富士ロジテックは創業以来100年以上に渡る倉庫事業の経験により、薬事管理を含めた厳格な品質管理体制を構築しています。また、医薬品を始めとしたメディカル商材の取り扱いで得たノウハウをフィードバックし、リスクを排除した業務運営を継続していきます。

6.営業倉庫登録事業者
営業倉庫は、「他人の貨物保管を認可された倉庫」です。営業倉庫では、倉庫業法で定められた施設設備基準を満たし、更に倉庫管理主任者を選任することで防火・安全体制の確立が義務化されています。
また、営業倉庫と登録外の倉庫では、倉庫での火災発生件数に大きな差があります。 火災による貨物損害リスクを抑えるためにも、大事な資産を預ける際には倉庫業者が営業倉庫登録事業者かどうかに留意しなくてはなりません。当社の医薬品通販専用出荷センターは営業倉庫登録済みの、安全安心な物流倉庫です。
 

【お客様のベストパートナーとして医薬品通販ビジネスの拡大をサポートします。】
富士ロジテックは、医薬品通販に最適なパートナーとしてお客様のお手伝いをしてまいります。

<サービス一覧>

⑤.png

 

【会社概要】

会社名:株式会社富士ロジテック

所在地:東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル8階

URL:https://www.fujilogi.co.jp/group/fujilogitech.php

 


 

D2C・サブスクリプションモデルTOP250 2020版 Baby Care/Parenting(ベビーと子育て)

2020年10月22日

Headless_2020-07-24_090115_www.iab.com.png

このカテゴリーは、ライフステージでの価値観の変容が大きいので、
サブスクリプションモデルとシェアリング
そして、両親を対象にした、コミュニケーションブランディングが大切ですね。
必ずしも、ソーシャルmarketingが成功しているわけではなく。
それなりに、Amazonで、オフィシャルで売っていたりします。

 

1:Osmo

https://www.playosmo.com/en/
日本にも進出しています。


playosmo.com_2020-07-24_090600_www.playosmo.com.png

Osmo - Award-Winning Educational Games System for iPad.png
 

2:Bitsbox

https://bitsbox.com
とても楽しそう。
未来の、ザッカーバークが生まれるのでしょうね。
2020-07-24_090951_bitsbox.com.png

Bitsbox - Coding for Kids.png
 

3:codeSpark

https://codespark.com
こちらは、Gameタイプ EA か Nintendo か
Coding App for Kids   codeSpark Academy.png
 

4:Coterie

https://www.thetot.com/
一部商品は、日本も含めて海外へShippingしてくれます。
総合サイトですね。

2020-07-24_091746_www.thetot.com.png
Eco Friendly Baby Products   Mama   Baby Gear - The Tot.png



 

5:Please And Carrots


A subscription-based toy company that sends a quarterly box of toys to parents of children from 0 to 3 years old.
 

6:smilo

https://www.smilobaby.com
Baby あかちゃんが顧客です。

Bringing you the best in pregnancy, baby   toddler   Smilo.png

 

7:Willow

https://shop.willowpump.com
育乳中の、ママむけですね。

Wearable Breast Pump - Willow.png

 

8:Tactical Baby Gear

https://tacticalbabygear.com
パパにとっては、育児は、闘いみたいです。

Tactical Diaper Bags® for dad   Tactical Baby Gear®.png

まだまだ、少ない企業数ですが、参入は続くかと思っています。

お気軽にお問合せ、リクエストください。お待ちしております。

おまけ
Subscription Boxは多彩でUSAではマーケティングツールです。
こちらで楽しんでみてください。
https://hellosubscription.com
Best Subscription Boxes + Subscription Box Reviews - Hello Subscription.png
 

【D2C_EC_通販物流代行アパレル|富士ロジテック倉庫案内|t-sortご案内>

2020年10月20日

富士ロジテックネクストでは慢性的な労働人材不足からテクノロジーとの融合による省人化物流サービスを導入しておりますのでご紹介させていただきます!


年末年始を迎える中、物流でお困りではありませんか?
・取り扱い数が多く短期間で作業を依頼したい
・アパレルの入出荷業務を外注したい
・コストを下げて品質を向上させたい

図2.jpg

「t-Sort」の稼働動画はこちらから↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=tV36_Hmp1xg

【ⅰ:物流業務でもっとも労力がかかる商品仕分けに注力!】
①出荷先別仕分け(店舗、EC)
・to B店舗配分
・to C通販仕分け
②返品仕分け
・SKU仕分け
・スタイル仕分け
・カテゴリー仕分け
③方面別仕分け(TC業務)


【ⅱ:処理能力】
・時間当たり約1,500PCS
図3.png

【ⅲ:稼働率を重視した出荷と返品とのハイブリット活用】
・出荷と返品をフレキシブルに組み合わせることで波動対応にも適応
・少人数、短期間、大量仕分け作業を実現

図1.png

【ⅳ:保管効率の改善】
・オリジナル中軽量棚を使用してロケーション管理
・ほとんどの事業社様にて保管効率UP

図4.jpgのサムネイル画像

・ハンガー商品の保管

図5.jpg


・アパレルやSKU数など多品種小ロットなどの細かい管理はおまかせください
・スポット(返品物流や仕分け作業)も随時受付しております


https://www.fujilogi.co.jp/netshop-startup.php
 

【シリーズ5/5】 LTVとダイレクトマーケティングの基本の「基」サブスクの原点

2020年10月15日

spec_im01.png
このシリーズは、やずやグループ未来館の、データアナリスト:松田様と、同じく、吉村様より頂きました。
サブスクリプションの原点でもある、ダイレクトマーケティングについて、LTVや、顧客セグメント=顧客育成の考えかたについて
基本の「キ」について、事例を交えてご解説いただきます。
やずやグループ未来館では、各事業者の顧客構造や、顧客セグメントの推移から、コマース事業の健康診断を特別価格にて実施してくれています。
自社のこれまでの顧客構造や、2020年以降の事業展開について、どの顧客セグメントに課題があるかなど
今までには無い、気づきを得られる事業診断です。
一度、説明を受けたいなどのご要望がありましたら、弊社までお問合せいただくか、
こちらからお問合せくださいませ。
https://bit.ly/2PtvgaM
header-bnr-002.jpg

 

「Toダイレクト」が「CRMマーケティング」を変えていく KPI・BAフォーマット一覧


feature_im03.png

顧客診断

新規顧客の獲得、稼働顧客の維持、離脱顧客の復活
顧客の減少がどのマーケティングによるものかを分析します。

(A000) 「稼働顧客数」

            |―(B000) 「既存購買顧客数」
                     |―(B100) 「稼働顧客の購買顧客数」
                              |―(B110) 「前年の稼働顧客数」
                              |―(B120) 「稼働顧客の顧客維持率」

    |―(B200) 「離脱顧客の購買顧客数」
               |―(B210) 「前年の離脱顧客数」
             |―(B220) 「離脱顧客の顧客維持率」

           |―(C000) 「新規獲得顧客数」
                            |―初回購買商品別新規獲得顧客
                            |―初回購買媒体別新規獲得顧客


feature_im04.png
 

購買診断

購買回数の減少は離脱の予兆、値引きによって顧客が増えた?
顧客の購買の変化や施策に対する反応を分析します。

(D000) 「購買金額」
    |―(D100) 「購買顧客数」
                      |―(D110) 「前年顧客数」
                      |―(D120) 「顧客維持率」

    |―(D200)「1人当り購買金額」
                      |―(D210) 「1人当り購買回数」
                      |―(D220) 「1回当り購買金額」
                                       |―(D221) 「1回当り購買点数」
                                       |―(D222) 「1点当り購買金額」


feature_im05.png
 

配布診断

販促が足りない、販促が多過ぎる、特定の顧客に集中
販促が適正が行われているかどうかを分析します。

 

(E000) 「配布購買顧客数」
           |―(E100) 「配布顧客数」
                            |―(E110) 「配布対象顧客数」
                            |―(E120) 「顧客配布率」

           |―(E200) 「配布顧客購買率」
                            |―(E210) 「1人当り配布回数」
                            |―(E220) 「配布回数購買率」
                                             |―(E221) 「1回当り配布部数」
                                             |―(E222) 「配布部数購買率」

 

診断データベース
 

業績診断表(含むリスト診断表)の内容

01 リスト診断表
02 (A000)稼働顧客数
03 (B000)購買顧客数
04 (B110)前年顧客数
05 (B120)顧客維持率
06 (C000)新規獲得顧客数
07 (D000)購買金額
08 (D100)購買顧客数
09 (D110)前年顧客数
10 (D120)顧客維持率
11 (D200)1人当り購買金額
12 (D210)1人当り購買回数
13 (D220)1回当り購買金額
14 (D221)1回当り購買点数
15 (D222)1点当り購買金額
16 (E000)配布購買顧客数
17 (E100)配布顧客数
18 (E110)配布対象顧客数
19 (E120)顧客配布率
20 (E200)配布顧客購買率
21 (E210)1人当り配布回数
22 (E220)配布回数購買率
23 (E221)1回当り配布部数
24 (E222)配布部数購買率
25 (E300)配布外購買顧客数
26 (E310)配布購買顧客率

27 顧客診断表

28 購買診断表(稼働顧客)
29 購買診断表(離脱顧客)
30 購買診断表(新規獲得)
31 購買診断表(顧客全体)
32 購買診断表(F①顧客)
33 購買診断表(F②顧客)
34 購買診断表(F③顧客)
35 購買診断表(F④顧客)
36 購買診断表(F⑤顧客)

37 配布診断表(稼働顧客)
38配布診断表(離脱顧客)
39 配布診断表(新規獲得)
40 配布診断表(顧客全体)
41 配布診断表(F①顧客)
42 配布診断表(F②顧客)
43 配布診断表(F③顧客)
44 配布診断表(F④顧客)
45 配布診断表(F⑤顧客)

診断元データの内容

01 顧客数(現在時点)
02 平均取引月数
03 平均年齢
04 顧客数(1年前)
05 購買顧客数
06 購買回数
07 購買点数
08 購買金額

09 配布顧客数
10 配布回数
11 配布部数
12 配布購買顧客数
13 配布購買回数
14 配布購買部数
15 配布購買金額

16 新規獲得顧客数
17 新規獲得顧客平均年齢
18 初回購買点数
19 初回購買金額
20 購買顧客数
21 購買回数
22 購買点数
23 購買金額

24 配布顧客数
25 配布回数
26 配布部数
27 配布購買顧客数
28 配布購買回数
29 配布購買部数
30 配布購買

31 稼働顧客推移表
32 稼働顧客推移表(F①顧客)
33 稼働顧客推移表(F②顧客)
34 稼働顧客推移表(F③顧客)
35 稼働顧客推移表(F④顧客)
36 稼働顧客推移表(F⑤顧客)

 

やずやグループ 株式会社未来館 吉村典也
監修:やずやグループ 株式会社未来館 アナリシス部長 松田 芳雄

headr-logo.png

 

お問い合せはこちら

お電話でのお問い合わせ TEL: 0120-301674

株式会社富士ロジテックホールディングス
開発本部 受付時間 月~金曜日 AM9:00~PM5:30

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ
page top