EC/eコマースのコンバージョンファネルについての情報を提供しています。
潜在的な購入者の行動を追跡し、コンバージョン率を向上させる方法について説明しています。
主要なイベント、ドロップオフの原因、マイクロコンバージョンのキャンペーン、インセンティブの提供、指標について詳しく説明されています。
コンバージョンファネルは、
ブランドに関心を持つ段階から購入までのプロセスを表し、関心、検討、コンバージョン、ロイヤルティの段階で構成されます。
マーケティングファネルとの違いも説明されています。
また、マイクロコンバージョンを促進するキャンペーンのタイプやドロップオフの解決方法についても触れられています。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-282
「返品可能」なパッケージ とは
EC/Eコマースの返品についてです。
返品はオンラインショッピングの一部であり、顧客が商品を簡単に返品・交換できることが期待されています。
返品のタイプには
交換、
保証による返品、
ストアクレジット、
払い戻し
があります。
返品可能なパッケージの使用は顧客の返品体験を向上し、環境にも優しいです
このようなパッケージを提供することで、返品プロセスが簡単になり、顧客満足度が高まり、持続可能性も向上します。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-204
目次
eコマースセールの成功には顧客の満足度が不可欠であり、商品返品率を下げるためにパーソナライズされたマーケティングを活用する方法が紹介されています。
具体的な方法として、
顧客の属性を理解し、オファーをカスタマイズし、ジオロケーションデータを活用し、顧客の不満に対処することが強調されています。これらのアプローチを通じて、顧客の信頼を築き、商品の返品を減らすことができます。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-205
このコンテンツは、eコマースにおける顧客の価値評価に関する情報を提供しています。主要なポイントは以下です:
1. 顧客の価値を評価するために、返品データを活用できること。
2. 顧客生涯価値(CLV)を計算し、マーケティング費用の割り当てや再購入キャンペーンの設計に役立つこと。
3. 顧客の予想される金銭的貢献を測定し、新規顧客獲得と維持のバランスを取る重要性。
4. eコマース環境におけるCLVの難しさと、顧客の行動予測に基づく方法。
5. 顧客の再購入を促進するリテンションマーケティングの重要性。
eコマース業界での顧客価値評価の重要性と方法について説明されています。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-206
このコンテンツは、
Direct-to-Consumer(DTC・日本ではD2C)/eコマースブランドのテクノロジーに焦点を当てており、パーソナライズされた顧客エクスペリエンスの重要性について説明しています。
DTCブランドは顧客データを活用し、購買傾向や好みを理解し、パーソナライズされた提供を行うべきであり、そのためには適切なテクノロジーの選択とデータの収集が必要です。
また、ロイヤルティプログラムの組み込みも顧客の関与を高め、情報を提供する方法として効果的です。テクノロジーとデータを最適に活用することが成功の鍵です。
D2C(直販)ブランドが中古市場のブームに参加し、収益を維持するためにサードパーティの再販プラットフォームに注目していることです。
中古品の売上が増えており、再販プラットフォームが勢いを増していますが、実店舗での再販が最適な方法とされています。
再販プログラムへの投資にはリスクもあり、収益性の向上には課題もありますが、顧客の生涯価値やマーケティング活動への貢献を考慮することで持続可能なモデルになる可能性があります。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-238
Shopifyは、Eコマース、D2C、DNVBオムニチャネルコマース企業に対して、ミッションとバリューを提供していることがわかります。
Shopifyは広告ツールの拡張スイートを提供し、メールマーケティングツールやオーディエンスターゲティング、インフルエンサーマーケティングなどの機能を提供しています。これにより、効果的な顧客マッチングと高い収益性が実現されています。さらに、具体的な事例としてTrue Vintageがメール戦略のアップグレードにより新たな収益を獲得したことが紹介されています。
Shopifyは、Appleのデータ共有制限やGoogleのCookie劣化により、広告主が意欲的な購入者をターゲットにする能力が低下していることに取り組んでおり、広告ツール拡張スイートを提供している。この製品スイートには、Shopify Email、Shopify Audiences、Shopify Collabsが含まれており、マーチャントはこれらのツールを使用して顧客との関係を深め、アップセルの機会を追加できる。Shopifyのインサイトは、貴重な顧客のコンテキストから自動的にセグメント化およびターゲティングを引き出し、一貫した広告費用対効果とコンバージョンのメリットをもたらす。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-224
Shopifyのマーチャントソリューションは、補助的なサービスであり、TCOを削減し、異なるサードパーティの製品を統合することで意思決定を改善します。このバケットは、Shopifyの主要な収益源であり、競合他社との差別化になります。マーチャントソリューションは、あらゆる規模のビジネスにエンタープライズレベルの割引を提供し、有用性と洞察を高めます。粗利益率は低くなりますが、EBITマージンの利益と低い営業費用でバランスを取っています。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-222
Shopifyは、
Eコマース、D2C(Direct-to-Consumer)、DNVB(Digitally Native Vertical Brands)などのオムニチャネルコマース企業にとって重要なミッションとバリューを提供しています。ShopifyはMACH(Microservices, API-first, Cloud-native, Headless)アーキテクチャーを採用し、コマースビジネスモデルの変化に対応するためのシステムツールとして選ばれるべき理由と視点について詳しく説明しています。Shopifyの製品カテゴリや管理画面、スケーラビリティの強化など、マーチャントが成功するための重要な要素も解説されています。また、Shopifyの特徴として、ブランドとデータへの完全な権限を与えることや、マーチャントが市場を通じて販売するスケールメリットを享受することが挙げられています。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-218
Shopify Plusストアのスケーリングにおいて、顧客のタッチポイントであるフロントエンドについてのポイントが強調されています。
カスタマーサービスの秘訣は、
明確なコミュニケーションと迅速な対応です。
効果的なカスタマーサポートを実現するためには、
間違いを避け、
KPIを設定し、
ユーザーフレンドリーなヘルプセンターを構築し、
顧客のフィードバックを集め、
顧客サービス業務を一元化する必要があります。
また、パーソナライズされたコマース体験やサブスクリプションモデルの最適化、
マーケティングオートメーションやインフルエンサーマーケティングの活用も重要です。
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-216