寿命が延びているということは、老化に伴う健康問題をサポートする女性向け製品・サービスへのニーズがあるということです。
更年期のマーケットだけで、3500憶円と言われています。(日本)
女性は更年期に入るとエストロゲン(女性ホルモン)の分泌量が減り、骨粗しょう症や心臓病など一定の疾患のリスクが発生します。
老化によりがんや神経変性疾患のリスクもあるそうです。
アルツハイマー病は女性に多く、患者の3分の2を女性だそうです。
日本ではまだまだですが
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パーソナライズ化は進むと考えられます。
中年期女性の健康に関するさらに正確な知見を提供することで、慢性疾患をより良い状態に保つようサポートする製品・サービスが期待されますが、D2Cではマネタライズは難しいと想定できます。D2B2Cモデルになりそうです。
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