e コマース ゲーミフィケーション|富士ロジテック
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e コマース ゲーミフィケーション

e コマース ゲーミフィケーション

2024年5月13日

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E コマース ゲーミフィケーション は、モバイルアプリやウェブサイトなどの E コマースプラットフォームで、ゲームのメカニクスを取り入れてユーザーのエンゲージメントを高める手法です。 このアプローチは、顧客ロイヤリティの向上や収益の増加を目指す E コマースアプリにとってますます重要になっています。

具体的には、以下のようなゲーミフィケーションの手法が E コマースアプリでよく使われています:

 

1. ポイントシステムやインセンティブプログラム:

 ユーザーが特定のアクションを完了するとポイントを獲得できる仕組みです。例えば、アプリ内での購入やレビュー投稿などが該当します。

2. 毎日付与されるボーナス:

 ユーザーが毎日アプリを開くことでボーナスポイントを獲得できる仕組みです。

3. バッジ:

 特定の目標を達成したユーザーにバッジを授与することで、ユーザーの達成感を高めます。

4. 抽選:

 ユーザーが特定のアクションを行うたびに抽選に参加できる仕組みです。

5. 豆知識やプロダクトのクイズ:

 ユーザーに楽しみながらプロダクトに関する知識を提供する手法です。

6. SNSでのプレゼントキャンペーンなどのコンテスト:

 ユーザーがソーシャルメディアでシェアすることで特典を獲得できる仕組みです。

7. カウントダウン:

 特定の期間内に特典を利用するためのカウントダウンを表示することで、ユーザーの緊張感を高めます。

8. スカベンジャーハント:

 アプリ内で隠されたアイテムを探し出すゲームを通じてユーザーの興味を引きます。

9. 決済時のプログレスバー:

 購入プロセスの進捗を表示することで、ユーザーにアクションを完了させる動機を与えます。

これらの手法を適切に設計して活用することで、ユーザーに好奇心や期待感、達成感を味わってもらうことができます。さらに、割引などの実際に利用できる特典と組み合わせれば、顧客の楽しみとユーザーエンゲージメントがさらに高まります。

E コマースアプリの開発者は、ゲーミフィケーションを活用してユーザーの行動を喚起し、それに対するインセンティブを付与することで、ビジネス目標を達成できることがあります。ロイヤリティポイントやインセンティブは、ユーザーに定期的にアプリに戻る動機を与え、顧客ロイヤリティと継続率を向上させるのに有効な手段です。

 

 

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https://fujilogi.net/blogs/voice/tsuhan-omnichannel-commerce_ecommerce-gamification

 

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