ファッション商品のマッチングは、機械学習画像認識テクノロジーを活用して正確な商品を効果的に照合する革新的なプロセスです。
このテクノロジーは、アパレル・ファッションアイテムのアップロード、宣伝、割引などを迅速に行うことができるため、ペースの速いファッションeコマースの世界では非常に有益なテクノロジーと運用施策です。
競合他社や価格の変動から正確な商品を手動で収集して照合するのは骨の折れるプロセスであり、ファッション業界の急速なニーズにはうまく対応できていません。AIを活用することで、商品マッチングのプロセスを自動化し、時間とリソースを節約し、異なるサイト間で多様な商品説明、画像、色、属性のバリエーションを扱う場合でも、商品が正確に一致することを保証できます。
さらに、AIは大量のデータを分析し予測するのを得意としているため、今後の顧客活動の予測もできます。
ファッション業界において、AIの活用は需要予測に留まらず、生産管理や商品開発、在庫管理、マーケティング、顧客サポートなど、様々な場面で活躍しています。
商品マッチングソリューションは、オムニチャネル小売業者にとって市場で何が起こっているかを常に認識し、正確なデータに基づいて情報に基づいた品揃えの決定と価格調整を行うことができるため、競争ベンチマークの全体的な戦略の重要な部分です¹. 商品マッチングAIを活用することで、より的確な意思決定や業務効率化、顧客満足度の向上などが期待できます。
https://fujilogi.net/blogs/voice/tsuhan-omnichannel-commerce_product-matching-in-fashion.