前回は、マーケティング&アドバダイジングチャネル 顧客購買体験 対談 Part04-1
マーケティングとアドバタイジンング
顧客プロファイルの重要性について
についてポイントを確認してきました。今回は、
西間木:
顧客プロファイルデータを活用する先としての、オムニチャネルコミュニケーションチャネルの整理をさせてください。電子メールは、特定のオーディエンスセグメントに合わせてメッセージをパーソナライズし、目的のアクションを促すことなどとして、例示されていますのでその他についてです。
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SNSダイレクトメッセージ
西間木:
マーケティングの最も個人的なチャネルであると目されています。可能性を最大限に活用してください。
顧客は、カスタマージャーニーのあらゆる段階で気が散るようなノイズに襲われていると言われてます。そのため、顧客が信頼しているタッチポイントとスペースである、SNSでのコミュニケーションでブランドのメッセージを伝えることは重要だと思います。
よりいままで以上に個人的につながり、エンゲージメントを最大化したいと誰でもが思っています。
それらを通じて、顧客をコンバージョンに導きます。クロスチャネル・オムニチャネル施策をさらに進めて、SNSのROIを促進する価値を発見することがポイントです。
*LINEでの事例はこちらをご確認ください。
モバイル
顧客がどこにいても、モバイルオーディエンスにリーチができるのですが、そのためのモバイル端末との関連性がとても必要になります。
マーケティング&コミュニケーション担当者がプッシュ通知、PWA、アプリ内メッセージング、アプリエクスペリエンスをパーソナライズしていくことが重要になっています。
モバイルは、顧客がどこにいても顧客とつながることもポイントです。
そのため、モバイルは究極のパーソナライズタッチポイントとも言われています。
WEB
西間木:
Webサイトのエクスペリエンスを動的にパーソナライズすることは基本中の基本です。
中田様:
インタレストデータ、オーディエンスの行動傾向や実績、および主要な電子メールなどのパーソナライズの背後にある、同じ顧客プロファイルに基づいて予測の組み合わせを活用する機能が必要です。
パーソナライズに対するアプローチを使用してします。
・Webサイトとモバイルコンテンツをリアルタイムの1:1レベル
・SNS、ソーシャル、ダイレクトメール
・ロイヤルティプログラム
・店頭・店内
をパーソナライズすることです。
つづきの全文はこちらから
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-58