グローバルファッション企業のビジネスにテクノロジーが与える影響は計り知れません。
Covid-19 の大流行により、テクノロジーは D2Cをはじめとするファッション業界において極めて重要な役割を果たすことが明らかになりました。
Covid-19は、消費者の間でeコマースの普及を加速させ、日々のワークフローや意思決定においてデジタルツールをさらに定着させるなど、この業界に限らず、I(インフォメーション)テクノロジーが果たす重要な役割を明らかにしています。これまでは、主に顧客向けのテクノロジーに焦点が当てられてきましたが、今日の経営環境において、ブランドはテクノロジーアプリケーションの領域と、より詳細な機能・サービス提供を拡大する必要があるようになってきています。
ファッションブランドや事業者は、サプライチェーンなどの混乱に対してより強く、対応できるようになるためだけでなく、サステナブルなソリューションを求めていると言われる状況の中で、よりレスポンシビリティとトランスパレンシーを高めて、顧客に提供するためにテクノロジーを必要としています。
このような背景から、ファッション企業はテクノロジーへの投資を拡大しています。2021年の売上高の1.6~1.8%から2030年には3~3.5%になると予想されます。
ファッション企業の機動性を高め、環境・社会的責任を果たすことを目的としたテクノロジー企業は注目をあびることになるでしょう。
これらのテクノロジーを採用できないファッション企業は深刻な課題に直面することになると思われます、 一方で、テクノロジーに精通した企業は、収益面で大きなメリットを得られるはずです。
テクノロジーの影響は、
卓越した「顧客体験」
「顧客エンゲージメント」の創出
サステナビリティ問題への対応
社内プロセスやオペレーションの改善
など、主要なビジネス領域で顕著に現れています。このことは、あらゆる価値観のファッション企業に当てはまりますが、ラグジュアリーブランドとマスマーケットブランドでは、顧客ニーズや事業モデルやテクノロジー採用の優先事項の違いに対応するため、ソリューションの展開が異なる可能性はあります。
このコラムでは、
経営者や専門家へのインタビュー
公開・非公開企業の分析
マーケット情報
消費者調査に基づいた
ファッション業界のリーダーがテクノロジーリソースと投資優先順位をファーカスさせるべきビジネスチャンスを、ナビゲートします。
また、これらの機会にフォーカスを当てることで、リーダーがハイプやバズワードを超えて、テクノロジーが実際の課題やテーマを軽減して、業績に具体的な影響を与える方法についてインサイト得たり、探索することのをご支援できれば幸いです。
ハイプといえば、メタバース(三次元の仮想空間)の問題は尽きません。しかし、ファッションブランドにとって、2021年にバーチャルグッズへの世界の支出が約1100億ドルに達し、2015年の総額の2倍以上になるという事実を無視することはできなく、賢明ではないかも知れません。この支出は、2024年までに少なくとも1350億ドル相当になると予想されています。
現段階では、メタバースにおける多くの試みは主にマーケティング上の演習ですが、今後5年間では革新的なファッションブランドは、メタバースにおける活動から収益の最大5%を生み出すことができると言われています。デジタルワールドにおけるバーチャルスキンは、その収益ストリームの大きな推進力となり、NFTは業界のペインポイント(*後ほど解説します。)の解決と顧客ロイヤリティの強化に貢献することができます。
について
の5つのテーマで俯瞰していきます。
全文詳細はこちらから
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-76