富士ロジテック
物流に関するお電話でのお問い合わせ TEL: 0120-301674
メールでのお問い合わせ
会社概要
採用情報
ENGLISH
GSE
サービス
事例紹介
取扱実績商品
ニュース
グループ企業情報
倉庫・拠点紹介
オムニチャネル コマース 用語集
HOME
通販物流コラム
オムニチャネル コマ...
オムニチャネル コマース 用語集
2023年5月20日
目次
マネージメント&マーケティング
年間経常収益 Annual Recurring Revenue :ARR
平均注文額 Average Order Value
ビッグデータ Big Data
クロスセリング Cross-Selling
アップセリング Upselling
コンバージョン率の最適化 Conversion Rate Optimization (CRO)
顧客獲得 Customer Acquisition
顧客中心主義 Customer Centricity
顧客維持 Customer Retention
顧客生涯価値 Customer Lifetime Value (CLV)
解約率 Churn Rate
顧客・消費者行動 Consumer Behavior
Go To Market GTM
サブスクリプション Subscription
ユーザー インターフェイス User Interface (UI)
ユーザー エクスペリエンス User Experience (UX)
ストア クレジット
Retail as a Service(RaaS)
システム&テクノロジーの用語
API キー API Key
アプリケーション プログラミング インターフェイス Application Programming Interface (API)
EDI Electronic Data Interchange
オートメーション Automation
プラットホーム Platform
顧客関係管理 Customer Relationship Management (CRM)
エンタープライズ リソース プランニング (ERP)
注文管理システム Order Management System (OMS)
輸送管理システム Transportation Management System(TMS)
倉庫管理システム Warehouse Management System (WMS)
購買体験の用語
オンラインで購入して、カーブサイドで受け取る Buy Online, Pick-up Curbside (BOPAC)
オンラインで購入して、店舗で受け取る Buy Online, Pick-up in Store (BOPIS)
オンラインで購入して、店舗で返品する Buy Online, Return In-Store (BORIS)
オンラインで予約して・店舗受け取る Reserve Online, Pick-up in Store(ROPIS)
オムニチャネルコマースのブラック行動の種類
ブラケティング Bracketing
模倣品へのスイッチ Counterfeit Product Switches
別の小売店での返品 Cross-Retailer Returns
タグ付け替えTag Switching
ワードローブ Wardrobing
スウィンドラー リターンズ Swindler Returns
オムニチャネルフルフィルメントの用語
フルフィルメント
アロケーション割り当て Allocations
利用可能在庫 Available
取り寄せ Backorder
ケース/カートン Case/Carton
サイクルタイム Cycle Time
FIFO/FEFO
LIFO/LEFO
キッティング Kitting
ピッキング/ミスピッキング Picking/Mis-Picking
バッチピッキング Batch Picking
ケースピッキング Case Picking
パレットピッキング Pallet Picking
ピースピッキング Piece Picking
ウェーブピッキング Wave Picking
ピックトゥカートン Pick-to-Carton
ピックツートート Pick-to-Tote
ベンダーコンプライアンス/小売コンプライアンスVendor Compliance/Retail Compliance
ロジスティクス・物流技術用語
事前出荷通知 Advanced Shipment Notification (ASN)
分散倉庫管理 Multi-Warehouse Management
分散出荷 distributed shipment
分割出荷 Partial Shipment
コマースと小売の用語
B2B Business-to-Business
B2C Business-to-Consumer
ブリックアンドモルタル Brick and Mortar
D2C Direct-to-Consumer
ドロップシップ Drop Ship
オムニチャネル Omnichannel
ピュアプレイ Pure Play
リバースロジスティクスの用語
ギフト返品 Gift Return
返品センター Return Center
返品コメント Returns Comments
返品データ Returns Data
返品データから洞察を得る
ビジネスを改善するための上位 5 つの方法
返品理由 Return Reason
返品管理 Returns Management
返品承認 Return Merchandise Authorization (RMA)
返品の最適化 Returns Optimization
返品ポリシー(規則)Return Policy
返品期間 Returns Window
サプライチェーンの一般用語
3PL Third Party Logistics
DC distribution center
卸売業者 Distributor
インバウンド入荷 Inbound Shipment
アウトバウンド出荷 Outbound Shipment
注文(2Bは受注)処理 Order Fulfillment
予測 Forecast
貨物 Freight
運送業者 Freight Forwarder
サードパーティロジスティクス (3PL) Third-Party Logistics
サードパーティ倉庫 Third-party warehouse
測定単位 Unit of measure
在庫管理単位 (SKU)
倉庫保管および在庫保管の用語
保税倉庫 Bonded Warehouse
キューブ Cube
冷蔵 Cold Storage
クロスドック Cross-Dock
サイクル数 Cycle Count
売れ残り Dead Stock
フロア収納 Floor Storage
ラック収納 Rack Storage
ビン保管 Bin Storage
パックステーションPack Station
食品グレードの倉庫 Food-Grade Warehouse
自由貿易地域 Free Trade Zone (FTZ)
危険物 HazMat
危険物にはどのようなものが該当するのか
ハニカム Honeycombing
在庫 Inventory
在庫収縮 Inventory Shrinkage
ジャストインタイム Just-in-Time (JIT)
LPN license plate number
ロット Lot
マスターカートン Master Carton
ミキシングセンター Mixing Center
混合パレット Mixed Pallet
パレット(スキッド、ボード) Pallet (Skid, Board)
パレットID Pallet ID
風車 Pinwheeling
無線自動識別 Radio frequency identification (RFID)
SKU Stock Keeping Unit
SLA Service Level Agreement
SOP Standard Operating Procedure
在庫切れ Stockout
温度管理された保管 Temperature-Controlled Storage
Robots as a Service
物流・配送・運送用語
バックホール Backhaul
船荷証券 Bill of Lading (BOL)
容器 Container
キューブアウト Cubed out
ダンネージ Dunnage
床荷重 Floor-Load
床置き Floor Loaded Container
フルトラックロード Full Truck Load(FTL)
トラック積載量未満 Less-than-truckload (LTL)
インターモーダル Intermodal
ロードロック Load lock
小包・個口配送 Small Package/Small Parcel
風袋重量 Tare Weight
<< 次の記事へ
前の記事へ >>
お問い合せはこちら
株式会社富士ロジテックホールディングス
開発本部
受付時間 月~金曜日 AM9:00~PM5:30
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
最近の記事
サーチアンドダイズの完全ガイド 101
ユニファイドコマースとオムニチャネルとは パーソナライゼーションで顧客リテンションをアップ
ユーザーエンゲージメント とは ユニファイドコマース&オムニチャネルコマース・D2Cブランドの成長のために
ユニファイドコマースとオムニチャネルとは メンバーシッププログラムと顧客ロイヤリティ
ユニファイドコマースとオムニチャネルとは ロイヤリティプログラム ガイド
リワードプログラムを開始するための5ステップ
顧客紹介プログラムの作成方法 101
キャッシュバックでロイヤリティをアップするポイント
カスタマーレビューにリワードを提供して収益をアップする
ブランドロイヤリティのためのリワードプログラム
カテゴリ
Ship form Shop (3)
BORIS (3)
BOPIS (3)
ユニファイドコマース (37)
注文管理システム (1)
OMS (2)
プログレッシブプロファイリング (1)
ゲーミフィケーション (3)
クイズファネル (4)
プレスリリース・取材記事 (11)
顧客購買体験 (39)
デジタル クチュール エクスペリエンス (3)
オーガニックソーシャル (1)
ソーシャルメディア (3)
クリエーター (2)
インフルエンサー (2)
Amazon (3)
ソーシャルプルーフ (1)
ロイヤリティプログラム (3)
レビュー (2)
ブランドロイヤリティ (7)
UGC (8)
Quiz (3)
レコメンデーション (3)
パーソナル診断 (3)
リコマース (7)
再販売 (6)
予約販売 (1)
商品詳細 (5)
PDP (7)
商品写真 (2)
注文確認ページ (1)
注文情報 (4)
配送予定日・配達予定日 (3)
追跡情報 (2)
配送情報・配達情報 (6)
購入後体験 (26)
D2C・eコマース物流 (88)
返品交換物流サービス (5)
Shopify Plus (32)
Shopify (29)
化粧品物流 (2)
医薬品通販 (1)
フルフィルメント (8)
配送サービス (3)
ヤマト運輸
日本郵便
佐川急便
WMS(WhereHouse Management System) (6)
Logiless
経営(D2C/サブスクリプション/コマース) (24)
経営・マネージメント (6)
ビジネスアナリスティック(BA)Business Analytics (4)
やずや顧客分析システム(MIRAI) (1)
ビジネスインテリジェンス(BI)Business Intelligence (4)
中山茂マーケティングデザインシリーズ (4)
人材・組織 (1)
CRM+CX (38)
カスタマージャーニー (2)
カスタマーサポート (7)
カスタマーサービス (5)
FAQ (2)
カスタマーサクセス (9)
セルフサービス (1)
パーソナライズ (4)
AI (13)
チャットボット (3)
コミュニケーション (2)
CX(カスタマー・エクスペリエンス:顧客経験価値) (6)
CRM(Customer Relationship Management) (5)
CLTV:Life Time Value(ライフ タイム バリュー) (23)
クロスセル (1)
ポストパーチェス (17)
アップセル・クロスセル (1)
OMO (61)
ビジネスモデル (1)
デジタルコマース (5)
オフプライス (1)
ビデオコマース (1)
C2C (1)
ソーシャルコマース (6)
ライブショッピング (3)
P2C (1)
オムニチャネル(omnichannel) (66)
クロスチャネル(crosschannel) (2)
マルチチャネル(multichannel) (2)
リアル(実)店舗:RealShop (1)
オムニチャネル/Eコマースサイト構築・運用 (59)
返品交換 (5)
RMS (1)
モバイルアプリ (2)
チェックアウトフロー (1)
コンポーザブルコマース (3)
MACH (4)
PIM (1)
ヘッドレス (2)
CDP (1)
越境EC (6)
CMS (1)
DMS (1)
ECMS (1)
DAM (1)
WCMS (1)
Eコマースシステム (26)
Logica (8)
Shopify (6)
ヘッドレスコマース (3)
カスタマーサービスコールセンターシステム (3)
オムニチャネルコミュニケーション (1)
CRMシステム (5)
eコマース通販基幹システム (9)
やずや通販CRMシステム(YUKO) (1)
マーケティング(Markeing) (46)
リテールデジタル (1)
ダイナミックプライシング (1)
コンバージョンファネル (2)
コミュニティマーケティング (5)
アンバサダーマーケティング (3)
インフルエンサーマーケティング (4)
ダイレクトマーケティング (18)
やずやダイレクトマーケティング (1)
トランザクションメール (4)
コンテンツマーケティング (2)
SEO (4)
マーケティングオートメーション(MA)Marketing Automation (10)
EC Intelligence by シナブル (5)
オフライン/アナログマーケティング
オンライン/デジタルマーケティング
コピーライティング (1)
サブスクリプション:subscription (61)
キュレーション:curation (4)
パーソナライズ:personalize (4)
定期購入Eコマース (2)
頒布会 (3)
単品リピート通販 (3)
リカーリングモデル:Recurring Model (3)
クラウドファンディング (3)
ReadyFor
Makuake
Campfire
kickstarter・キックスターター (1)
【セミナー】D2Cサブスクリプション・物流サービス (1)
気になるコマースサイト (2)
海外 (2)
D2C(DTC)/DNVB(Digitally Native Vertical Brand) (111)
Femtech&Femcare (47)
事業者リスト (2)
キュレーション・情報ポータル (2)
日本 (3)
更年期関連市場 MENOPAUSE (1)
健康関連市場 WELLNESS
生理関連 Menstruation (2)
生理ショーツ Menstrual shorts (1)
月経カップ Menstrual cup (1)
CBD&THC (7)
Industry トレンド (4)
Ingredientトレンド (4)
D2C・サブスクリプションモデル (43)
SKINCARE (4)
Home and Appliance・家具・家庭用品・家電製品 (3)
Hobbies/Lifestyle・ホビー・ライフスタイル (2)
Consumer Electronics・コンシューマーエレクトロニクス・電子機器・ギア (1)
Alcohol/Beer/Wine・アルコール/ビール/ワイン (2)
Fashion・ファッション (14)
ParsonalCare・パーソナルケア (8)
HealthCare & Do ・ヘルスケア&ドゥ (7)
Wellness・ウエルネス (7)
Pet Care・ペットケア (1)
Baby Care/Parenting・ベビーと子育て (2)
Apparel・アパレル (16)
Beverage・飲料・水 (6)
Foods・フード・食品 (10)
マーケットプレイス:marketplace (4)
ebay・越境EC
ZOZOTOWN・アパレルモール
Yahoo・Paypay
Rakuten・楽天
Amazon FBA (1)
ROPO (2)
スーパーファン (1)
リコマースフルフィルメント