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【Fujilogi.net D2C/Eコマースコラム】【マーケティング運用Tips・研究シリーズ】開封の儀(Unboxing)で顧客体験(CX:カスタマーエクスペリエンス)を演出

【Fujilogi.net D2C/Eコマースコラム】【マーケティング運用Tips・研究シリーズ】開封の儀(Unboxing)で顧客体験(CX:カスタマーエクスペリエンス)を演出

2022年6月14日

【マーケティング運用Tips・研究シリーズ】開封の儀(Unboxing)で顧客体験(CX:カスタマーエクスペリエンス)を演出

富士ロジテックの Fujilogi.net D2C/Eコマースコラムの一部を転載しています。

顧客はUNBOXING(アンボクシング)で感動を共有している

「Unboxing」とは、D2Cのサイトなどで購入した商品を、顧客の手元に届いた際に、外装箱(配送梱包箱)、化粧箱から取り出す行為を表す言葉です。日本では「開封の儀」とも言われています。

2021年5月現在インスタグラム(Instagram)で「#unboxing」のハッシュタグを検索すると約216万件にものぼる大量の投稿が見つかり、商品はもちろんのことパッケージなどが写真やビデオ、商品に対するコメントが投稿されています。※「開封の儀」では約1.6万件

Unboxing

「開封の儀」と聞くと、家電やガジェット等での投稿をイメージしますね、実際にSNS上に多く拡散されているので、見かけることも多いと思いますが、最近では上記のように食品やファッションの分野でもよく目にするようになりました。

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