小売データと DTC(Direct-to-Consumer)データを組み合わせてビジネス全体の成長を促進することは、現代の小売業において重要な課題です。これにより、消費者ブランドの成長と戦略が強化される可能性があります。
## オムニチャネル戦略とDTCブランド
オムニチャネル戦略は、実店舗とオンラインプラットフォームを統合し、顧客に一貫したショッピングエクスペリエンスを提供するアプローチです。消費者はもはや実店舗とオンラインプラットフォームを別個の存在として見なさず、単一のショッピングエクスペリエンスの相互接続されたコンポーネントとして捉えています¹。このパラダイムシフトにより、多くの急成長するDTCブランドがオムニチャネル戦略を追求しています。
例えば、GlossierはSephoraへの参入によってDTCのみの戦略から脱却し、他のオンラインDTCスタートアップ企業も卸売パートナーシップを通じてリーチを拡大しようとしています。小売パートナーシップは、総顧客ベースの拡大、認知度と信頼性の向上、売上の増加など、多くのメリットをもたらします。しかし、ブランドはデータがサイロ化されてしまい、効果的なオムニチャネル戦略の追求を妨げてしまうことがあります。
## DTCと小売データの統合
DTCデータと小売データを組み合わせることで、以下のメリットが得られます:
1. **ビジネスパフォーマンスの包括的なビュー**: 市場動向を理解し、それに対応する能力が向上します。
2. **チャネル全体にわたる顧客の行動、好み、購入パターンの理解**: 戦略的な商品テストやプロモーションの最適化が可能です。
ただし、DTCと小売データを組み合わせるのは簡単ではありません。小売データは非常に複雑であり、データ抽出のためのワンクリックソリューションを持っていない小売業者が多いためです。しかし、さまざまなソースからデータを収集して統合できるデータプラットフォームを使用することで、DTCと小売データを統合し、業績を向上させるための洞察を得ることができます。
DTCデータを使用して小売業のパフォーマンスを向上させるためには、地理的なパフォーマンスデータを分析して焦点を当てる地域を判断したり、戦略的な商品テストを行ったりすることができます。一方で、小売データは実店舗環境における顧客の人口統計や購買行動、好みに関する洞察を提供してくれます
https://fujilogi.net/blogs/voice/tsuhan-omnichannel-commerce_retail-and-dtc-data.