あなたのブランドはビジネスとして確立されたサブスクリプションブランドでしょうか?
または始めたばかり、スタートアップのビジネスでしょうか?
顧客にとってのサブスクリプションサービスとは、一緒に活動をしてくれるような仕組みがあることが、D2C・小売として有効です。いくつかのポイントについて解説していきます。
顧客の課題と購買体験を一緒にデザインしながら、サブスクリプションビジネスを、顧客とともに成長させるための、各カテゴリーでの注目のブランドで展開されている施策のリストをまとめてみました。
1:メールマーケティングで顧客の購買態様を改善する施策を設計・運用します。
2:ロイヤルティプログラムと紹介(Referral)プログラムを設計・運用します。
3:顧客・サブスクライバーへのSNS・LINEなどでのメッセージ送信を設計・運用します。
4:ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用のための設計・運用する
5:インフルエンサーマーケティングを、設計・運用して、投資する
このコラムでは
について説明します。
定義
UGCは、ブランドの信憑性を伝えて、顧客が評価するための社会的証明(ソーシャルプルーフ)を提供するプロセスから、顧客との信頼を築くための優れた方法だと認識されています。
このため、サブスクリプションビジネスを中心にUGCを構築する必要性があります。それはあなたのブランドの顧客を維持するだけでなく、より多くのリテンションが得られるだけではなく、顧客が正しい決定をしていることを新しい顧客に伝えることで、お互いに安心させることから実施されている施策に成長しています。
*そもそもは、顧客が勝手にはじめて、それの効果にブランドとエージェンシーが気付いただけではありますが。
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