SHEINが採用しているビジネス要素を次の要素に分解して、それを提供しているスタートアップを探索・検証することでインサイトを得ていくシリーズです。
SHEIN が成長していることはいろいろなメディアで盛んに類推調査されています。
*ダイレクトに調査しているわけではないです。IPOすれば少しは判るようになるでしょう。
一般的には、成功モデルの要素としては、
ソーシャルメディアマーケティング
データ中心からの製造・供給体制
だと言われています。
これらの要素を1企業で自社開発で実施していることはとても驚きです。
Zara
H&M
Forever 21
限定的なオーディエンスに、TikTokなどのSNSマーケティングすることで追い抜いたファストファッション企業と定義・認識されています。ここだけを捉えれば、D2Cモデルをオマージュしています。
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