2030年までに、人口的には60歳以上が地球で最大の年齢層になり、さらに世界の資産の6割から7割を持つ最大の消費者層になると言われています。
家や車などの耐久消費財は、若い世代が最大の購買対象です。
60歳以上の人たちもいろいろなものを必要としているだけではなく、欲しがるとはずです。
今までのライフスタイルを維持したい
人生を最大限楽しみたいと考えるは当然です。
現在の60代、70代と
50年前の60代、70代とは
価値観やライフスタイルが違っているのは当然です。何故なら、より健康的であり、お金を有しているからです。
本日60歳の誕生日を迎えた人々は、
日本でも平均であと26年生きることになります。あと25年のライフステージ・ライフスタイルを実現するサービスを求めています。
60歳としてみるのではなく、30歳・40歳の価値をウオッチしているのは、今でもマーケティング的には既知のことです。
Mirei Takada | Plug and Play Japan の note がとてもよく研究されてまとまっています。
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