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注文管理システム OMS とは

注文管理システム OMS とは

2022年8月25日

Oder Management System(オーダーマネジメントシステム).png
 

Facilitated by 吉村 典也

2020年にeコマースとリアル店舗のビジネスモデルは永遠に変わりました。アドビによると、業界はわずか3ヶ月で10年分の成長を見たそうです。
2022年は、これらの環境の変化を踏まえて、サプライチェーンの変革と前例のない需要の変動により、D2C/コマース/小売事業者ブランドはオムニチャネルコマースも含めて、顧客購買体験のためのサービスモデル再評価をするタイミングに迫られています。

イントロダクション

実店舗の重要性と、差し迫った環境整備

顧客にとってショッピング体験を独占的にオンラインで提供していた、D2C/P2Cも変化をもとめられています。それは、デジタルでの、競争はかつてないほど、複雑化、多面的になっているためです。この超加速的な、顧客との関係性の変化の環境で成長するためには、DNVB・D2C・P2C・E-コマースブランドと小売事業者は、様々な選択肢を変えていくことがポイントになるため、スタッフとテクノロジーは軽快である必要があります。

オンラインのみでのエコシステムの課題を解決して、相殺していくために、ブランドと小売事業者は、大きくデジタルフットプリントの拡充と方向転換を必要としています。
これには、

  • マーケットプレイスでの販売
  • 新しい販売チャネル(SNSなど)
  • さらには小売パートナーシップによる販売

が含まれています。
最近のレポートによると、購入時に顧客の 70%以上 が複数のチャネルを使用しています。しかし、ブランドにとっては販売チャネルを追加すると、複雑さが二乗で増します。
顧客の期待(顧客の視点=顧客中心主義)に、そして競争に対応する方法は何でしょうか。
その答えの一部は、e-コマースや、オムニチャネルコマースでの注文管理システム(OMS:Oder Management System(オーダーマネジメントシステム))での機能充実です。
*日本では、受注管理システムや一元管理システムをいう表現が一般的です。受注って顧客視点ではとても違和感のある言葉です。発注しているわけではないので・・・本コラムでは「顧客からの注文-オーダーを承って、お届けする」という視点で「注文管理システム」と定義しています。

Eコマース・オムニチャネルコマース注文管理とは何ですか?

eコマース・オムニチャネルコマースの注文管理は、オンライン注文を受けるために

  • 在庫などの管理などや
  • ピッキング
  • 梱包
  • 発送
  • 配送情報提供
  • 配送完了確認
  • 返品・交換・回収

の一連のワークフローを履行を実施するための、バックエンドプロセスです。
これには、

  • 注文のルーティング
  • 出荷ラベルの印刷
  • 返品管理
  • サブスクリプション管理

に至るまで、すべてが含まれます。
従来、注文管理は不格好なERP や、手動で更新されたスプレッドシートなどに依存していました。これらの、レガシーシステムと古いプロセスは、ブランドやマーケットプレイスでの売り手をサポートすることができないことは経験済みです。
競争力を維持するために、ブランドには柔軟性と拡張性と適応性の高いソリューションがますます必要になっていると認識しています。
そして、需要や業界の変化に対応するために拡張できる運用とテクノロジーの活用が必要です。
これが注文管理システムの活躍する場所になります。

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