梱包資材選定方法・「感動梱包」施策
❛D2C/サブスクリプションでの通信販売方法が急速に伸びてきております。
その中で、購入体験(UI/UX)はECサイトで購入体験をしただけではなく、商品が自宅に届き、手にし、開封した瞬間まで。
その時にワクワク、感動する場をご提供できるのが感動梱包施策です。
・箱を開ける瞬間を忘れられないステキな体験にするために!パッケージ(梱包)でブランディングする方法
・ブランディングされたパッケージは出荷する商品をどのように決定したかと同じぐらい思慮深い選択となります。その目的は
理想としては購入者の記憶に残るような良い第一印象を生みだすことにより購入者とビジネスの双方にとっての付加価値を
提供することにあります。
・オンライン事業社は実店舗など物理的な小売業に比べ喜びを提供する「ポイントが少なくなります。」ネットショッピングの
効率の利点は購入する前に商品の感触や実践的なメリットを確認することを犠牲として成り立っています。
購入者にとって思い出に残る素晴らしいブランドの体験を生み出して競合他社と差別化できるポイントになる。
❛Unboxing/開封の儀
・D2Cが主流となり、会社のブランドイメージ、商品ブランドイメージを上げるための梱包施策
・購入者への喜び、感動をしていただき購入回数を増やし、また新規購入者へ拡散してもらう。
・開封動画の流行の理由とはオンラインストアの画面では十分に伝えることができない、商品の感触、機能性、使用感など、
消費者が購入するかどうか決めるのに必要な情報を提供してくれている。(ソーシャルで拡散)
・購入者が投稿する開封動画のブランドのマーケティングからの価値とは潜在カスタマーへリーチし期待感を高めるのに一役担
い、商品に関する情報を伝えています。
「ますます開封体験は重要になります!」
<パッケージ印刷プラットフォーム「canal」が富士ロジテックとEC/D2C事業者の梱包・物流支援を開始いたしました>
❛提携背景
ネットショップ作成サービスを利用することで、個人やスモールチームがインターネットで商品を販売できるようになりました。一方で、オリジナルパッケージ製作や梱包・発送資材の調達は依然として容易ではありません。
これまで個人やスモールチームがオリジナルパッケージを製作する際には、初回注文に一定のロット数が求められ、費用面でのハードルが高いことから気軽に利用することが困難でした。
そこで、canalではオリジナルパッケージ製作のサポートを目的に、この度富士ロジテックの顧客を対象に特設ページの提供を開始いたしました。当サービスをご利用頂くことで低価格かつ少量のロット数でオリジナルのパッケージ製作が可能になります。
❛提携の概要/キャンペーン概要
canalのプラットフォーム上で、ダンボール・フィルム等のオリジナルパッケージをご購入いただけます。
「canal(https://canal.ink/)」は、全国の提携印刷会社の保有設備のネットワークを形成し、発注者と品質・価格・納期が最適な印刷会社とマッチングする受発注プラットフォームです。従来、1ヶ月以上かかっていた受発注プロセスの即日完了が可能であり、平均30%のコストダウンかつ高品質なオリジナルパッケージ制作が可能です。
既に数百社を超えるD2C/EC企業・個人の方にご利用いただいております。
https://canal.ink/external/fujilogi/
https://www.fujilogi.co.jp/netshop-startup.php