D2C/サブスクリプションビジネスでリピート率を上げる同梱物(チラシ)・CRM施策
❛商品を購入した顧客に送る初回同梱物は、LTVの数字に大きく影響を与える。同梱物は商品や通販事業者についての情報発信を通じて、購入者へ商品開発ストーリーやブランディング、使用方法など通販事業者への信頼、安心と繋がる手法となっている。通販における商品力は「品質+信頼+情報」とされ、同梱物による購入者への購入体験、商品のブランディング、会社のブランディングをするためにも大切な施策となっている。
<同梱物で顧客の不安感を解消>
新規購入者が初めて商品が届くとき、商品と一緒に入っている同梱物がリピートの成否を握っている。同梱物によって商品やサービス、会社の姿勢を伝えることで、商品への理解、会社への信頼が生まれ、リピート購入へとつながっていくからだ。
購入者は通販で商品を購入する場合、どうしても心の中に不安を感じている。その不安を払拭するためには、信頼できそうな商品、信頼できる会社という確信が必要となる。
初回同梱物はその不安解消という役割も担っている。
❛同梱物とひとえに言っても多種多様な種類があり、各通販事業者様それぞれ戦略も様々ございます。
(例えば)
L初回の同梱物のみ種類多くしてみたり、
L定期回数ごとにお送りする同梱物も変更したり、
L毎回同じ同梱物のみお送りしたり、
販事業者様ごとの独自の考えがあると思います。
❛絶対に欠かせない同梱物7つとは:まず、一般的な同梱物にはどんなものがあるのか?
・お礼の手紙(サンキューレター)
・代表あいさつと商品紹介:代表のおもいや商品のこだわりなど
・商品の使い方
・効果効能(ベネフィット)紹介と効果が得られる理由
・お客様の声や感動ストーリー
・関連商品の案内(クロスセル)
・ニュースレター(会報誌)創刊号:創業ストーリーや開発秘話など
❛プラスして
・誕生日お祝い専用割引チケット・継続特典用チラシ・商品使用日記またはメモなど
・継続回数ごとに内容を変える同梱物も
などなど
正解はございませんが、同梱物を読む・読まないでお客様の継続率に影響します。
そして同梱物は、メルマガや公式ブログよりも読む人が多いのでしっかり作り込んで行きましょう。
❛コミュニケーションツール/会報誌
お客様と販売以外の密なコミュニケーションをおこなう目的があり、顔が見えない通販会社としては非常に重要な役割を果たします。親近感・信頼感を与え、他社との差別化・顧客ファン化を促します。また利用継続要因になることも目指す。
❛サブスクリプションビジネスにとっての同梱物とは
商品を製造・販売しているD2C事業者には多くの情報を持っていることが多い。商品情報や開発秘話・ストーリーなど情報を整理して、分かりやすく伝える努力をすることが重要です。
同梱しているチラシ等は、初回購入時が最も読まれる確率が高い。そのため、重要な情報を最初に伝えることが肝心で、情報を小出しにせず、伝えるべき情報は全て発信することによって、サブスクリプション・CRM施策で購入者と会話をしていき、LTVを高めていきましょう。
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