富士ロジテックの Fujilogi.net D2C/Eコマースコラムの一部を転載しています。
美容院に行ってヘアカラーをしているという方も多いでしょう、しかし世界的な不測事態が起き、美容院に足を運びにくく感じている方も少なくありません。そんな時役立てられそうなサービスとして注目を集めているのが、eコマースヘアカラーです。今回はD2C・eコマースコマースヘアカラーについてまとめてみました。今のヘアカラーに対する常識が大きく変わるかもしれません。
Eコマースヘアカラーとは?
ECヘアカラーは、ECサイトで購入するヘアカラーや関連するサービスのことです。2020年のヘアカラー市場は、経済産業省の出荷統計によると前年比4・9%減1005億38万8000円でした。2020年は外出控えや卒業式や入学式といったヘアカラーする人が増える行事も軒並み中止になったこと、在宅ワークが増えて外見を以前より気にしない人が増えたが原因だと考えられます、ヘアカラー業界にとっては苦難な1年だったといえるでしょう。
しかし一方で、国内では白髪用カラーリング剤の需要が増えつつあります。高齢化が急速に進む中、白髪染めを利用とする人の増加が要因だといえるでしょう。
外出を避けたいが白髪染め対策したいという人の中には、自宅カラーリングに挑戦する人も増えました。その結果、美容院並の仕上がりをセルフカラーリングで叶えたいという需要からECヘアカラーに注目が集まっています。eコマースヘアカラーでは、ネットで簡単に手に入るうえ、ドラッグストアで市販されているヘアカラーよりも高品質という商品も多く取り扱っています。eコマースヘアカラーの成長が、消費者のヘアカラーの悩みを解決する日も近いでしょう。