最近特に話題の、サブスクリプションについては、ビジネスモデルなどいろいろと定義はありますが、
皆さんで「顧客視点」で自社のモデルを定義・デザインしてみてください。
顧客のためであれば、言葉ではなく、そのビジネスモデルが成長していくと思います。
問いのテーマとして
1:単品リピート通販と、サブスクリプションとの違いは
2:定期購入と、サブスクリプションとの違いは
3:定額購入と、サブスクリプションとの違いは
4:頒布会と、サブスクリプションとの違いは
5:リースと、サブスクリプションとの違いは
6:レンタルと、サブスクリプションとの違いは
7:シェリングと、サブスクリプションとの違いは
8:リカーリングモデルと、サブスクリプションとの違いは
9:年間定期購入と、サブスクリプションとの違いは
などなど、今までの顧客への商品・サービスの提供方法とどう違うのかは、とても重要です。
違いを定義するための、問いやモデル要因として
1:D2Cでないと、サブスクリプションではないのか
2:パーソナライズがないと、サブスクリプションではないのか
3:キュレーションサービスがないと、サブスクリプションではないのか
4:返品(貸与パターン)でないと、サブスクリプションではないのか
などなどがあります。
*この視点も重要だととのご意見あれば、ご連絡ください。どんどんディスカッションを拡げていきたいと思っております。
サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方
https://www.amazon.co.jp/dp/4862762557/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_HJckDbW8D7SRA?tag=manamina-22
解約新書 マーケッターに捧げる解約の真実と処方箋
https://markezine.jp/article/detail/33672
などは、必読書ですのでこちらからレコメンドされる関連書籍も合わせて一読ください。
デジタル系などのサブスク事例は多くありますが、商品系ではないので敢えて事例としてはご紹介しません。
USであれば、サブスクリプションBOXというカテゴリーマーケットがありますが、
*当コラムの「IAB2020 D2CサブスクリプションモデルTOP250 シリーズのコラムを参照してください。
日本へShippingしてくれるサブスクリプションブランドもあります。
日本国内からは、購入のハードルが高いので国内で体験できてかつ、参考になるモデルをこちらで紹介させいただきます。
是非、お試しください。
*みなさんと一緒に共同購入されるのであれば、転送サービスをご提供します。
お気軽にお問合せください。
https://www.cosme.net/bloombox/
BLOOMBOX は、 ビューティーアドバイザーがあなたの為にセレクトしたサンプルサイズのビューティープロダクトを毎月お届けする会員制のサービスです。「BLOOM」には、「花が咲く」「美しくなる」といった想いを込め、BLOOMBOXのサービスが会員様の美容のお役にたてればと考えております。あなたにとって素敵なビューティープロダクトとの出会いにつながりますように。
https://www.mylittlebox.jp/box/5box
A SURPRISE FOR YOU EVERY MONTH
ボックスの中身は手元に届くまで分からないサプライズ! あなたのライフスタイルを彩るアイテムを厳選してお届けします。
マイリトルボックスは、パリスタイルを叶えるオリジナルデザインのアクセサリーや厳選したブランドコスメ、ナチュラルな成分にこだわったMy Little Beautyなど、たくさんのサプライズをあなたの元にお届けします。
いくつかのシステムをご紹介します。
ワールドワイドで有名なTOPシステムですね。
商品物販系ではありませんが、ビジネスコラムはとても参考になります。
https://jp.zuora.com/
どちらかというと、飲食やリアル店舗のサービス系ですね。
https://subsclamp.com/