富士ロジテックの Fujilogi.net D2C/Eコマースコラムの一部を転載しています。
https://www.dollarshaveclub.com/
https://www.glossier.com/
https://www.warbyparker.com/
海外、国内とDtoC (D2C) の事例を6つ掲載しました、キーワードは、サブスク(サブスクリプション)、SNS(ソーシャル・ネットワークサービス)、パーソナライズorカスタマイズです。
顧客、自分の意見に耳を傾け、具体的に希望やニーズを聞き取ってくれる「自分だけ」という特別感を感じることができるブランドに引き寄せられます、事例に上げた多くの企業はSNSを利用して顧客とのコミュニケーションを図っており、また、様々な手法で個人の趣向も汲み取りパーソナライズも行い、メッセージ、オファー、エクスペリエンスを提供しています。
サブスク(サブスクリプション)を検討している企業は多いと思いますが、毎月商品を届けるたびに顧客の意見を蓄積し、パーソナライズに磨きをかけるということが今後不可欠な要素になっていくでしょう。