イントロダクション
メタバースエコシステムの現状
- メタバースとは何か?
- テーマ別フレームワーク
- 主要な推進要因
- 新たなセクターのユースケース
- 主要な実現技術
ここからは #2以降になります。
主な企業の活動内容
代替データからのシグナル
- M&A(合併・買収
- 戦略的パートナーシップ
- 採用動向
- ソーシャルメディアバズ
- 企業資料への言及
- ビッグテックの特許出願動向
- 企業のイノベーション
- テクノロジープロバイダーのイノベーション
展望
ボトルネックと今後の展望
- 実装の課題
- ネットワークの進化
- 今後の展望
メタバースとは何か?
現時点では統一された定義はありませんが、メタバースは大別すると、ユーザーがシミュレーションされたシナリオの中でリアルタイムに出会い、働き、遊び、買い物し、交流することができる仮想世界であると言えます。
一言で言えば、メタバースはオンラインコミュニケーションの次のステップになると言われています。
7つのレイヤーからなるメタバースは、ビジネスの世界にチャンス・機会・オポチュニティをもたらすとされています。
体験:Experience
▶ゲーム:Gaming
▶ソーシャル:Social
▶Eスポーツ:Esports
▶ショッピング:Shopping
▶シアター:Theatre
ディスカバリー:Discovery
▶ソーシャル:Social
▶キュレーション:Curation
▶レーティング:Ratings
▶広告:Ad
・ブランドは自社製品の 3D モデルを Facebook や Instagram にアップロードし、簡単に広告に変換できる
・プロダクト プレースメント:
バーバリーは仮想世界。Honor of Kings ゲームの主人公用に 2 つの衣装をデザイン。衣装にはバーバリーのロゴがあり、ゲーマーはブランドを識別できます。オンラインまたはバーバリーの実店舗でこれらの衣装を検索し、自分で購入することができます。
▶ネットワーク:Networks
▶ストア:Store
・ハロッズディオール ビューティー ストア。
ドーム型の星空の下、磨かれた床から花が咲き誇るハロッズ内での魅惑的なショッピング体験。Emperia によって作成され、3D、フォトリアリスティック、ショッピング可能な製品、ビデオ、音楽、インタラクティブ機能を提供
▶エージェント:Agents
クリエイターエコノミー
▶コマース:Commerce
▶デザインツール:DesignTools
▶アセット:Asset
▶マーケット:Markets
▶エンゲージメントプラットフォーム:Engagement Platforms
・ルイ・ヴィトン:ブランド歴史である仮想ゲーム
200 周年を記念して、ゲームの主人公である Vivienne が紹介されました。Vivienne は、200 個の誕生日 NFT キャンドルを見つけるために仮想地球を旅します。彼女に参加するプレイヤーは、NFT キャンドルやユニークなアクセサリーを自分で集めたり、いくつかの賞を獲得したりできます。
ワークフロー:Workflow
・Spatial.ioは、クリエーターやブランドがメタバースに独自のスペースを構築して文化を共有できるよう支援
空間コンピューティング:Spatial Computing
▶AR:Augmented Reality 拡張現実
・ポケモンGO」が大ヒットし、世の中に「AR」という言葉や技術が広まる
▶VR:Virtual Reality 仮想現実
▶XR:Extended Reality エクステンデッドリアリティ・クロスリアリティ
・現実世界と仮想世界を融合して、新しい体験を作り出す技術の総称。
▶3Dグラフィックス:3D Graphics
・ DOOH アクティベーション:ロンドン、ニューヨーク、東京、ソウル
詳細はこちらから
https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-117