
お客様の購買行動を理解し、より良い顧客体験を提供するために、カスタマージャーニーを理解することは重要です。
カスタマージャーニーは、顧客が商品やサービスを購入するまでの過程を指します。一般的には、購入前、購入中、購入後の3つのフェーズに分けられます。
購入前
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顧客は、自分のニーズや課題を認識し、解決策を探し始めます。
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顧客は、オンライン広告、ソーシャルメディア、口コミなど、さまざまな情報源から情報収集を行います。
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顧客は、複数の商品やサービスを比較検討します。
購入中
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顧客は、購入を決断し、商品やサービスを購入します。
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顧客は、支払い、配送、返品などのプロセスを完了します。
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顧客は、購入体験についてフィードバックを提供します。
購入後
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顧客は、商品やサービスを使用します。
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顧客は、商品やサービスについて他の人に口コミを伝えます。
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顧客は、再度購入したり、他の商品やサービスを購入したりする可能性があります。
各フェーズにおいて、顧客はさまざまなタッチポイントとやり取りします。タッチポイントは、顧客がブランドと接触するあらゆる瞬間です。これには、ウェブサイト、ソーシャルメディア、店舗、カスタマーサービスなどがあります。
企業は、顧客のタッチポイントを理解し、各フェーズで顧客に適切なメッセージを伝えることが重要です。これにより、顧客満足度を向上させ、売上を増加させることができます。
以下は、カスタマージャーニーの各フェーズにおけるチェックポイントの例です。
購入前
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顧客は、自分のニーズや課題を認識しているか?
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顧客は、あなたの商品やサービスが彼らのニーズを満たすことを知っているか?
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顧客は、あなたの商品やサービスを他の商品やサービスと比較検討しているか?
購入中
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顧客は、購入プロセスを簡単に完了できるか?
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顧客は、購入体験に満足しているか?
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顧客は、購入後にフィードバックを提供する機会を与えられているか?
購入後
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顧客は、商品やサービスを満足して使用しているか?
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顧客は、商品やサービスについて他の人に口コミを伝えているか?
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顧客は、再度購入したり、他の商品やサービスを購入したりする可能性があるか?
これらのチェックポイントを参考に、自社のカスタマージャーニーを評価し、改善点を見つけてみてください。
カスタマージャーニー 購入前・購入中・購入後・のチェックポイント (fujilogi.net)
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