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【Fujilogi.net D2C/Eコマースコラム】【マーケティング運用Tips・研究シリーズ】自社のファンを増やすCRM

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2021年12月17日

【マーケティング運用Tips・研究シリーズ】自社のファンを増やすCRM

富士ロジテックの Fujilogi.net D2C/Eコマースコラムの一部を転載しています。

ECサイトの売り上げは右肩上がりだが、リピート率が低いとお悩みではないでしょうか。中にはリピートされているのか分からないという担当者の方もいるかもしれません。

その悩みは、CRMを導入することで解決の糸口が見えます。ECサイトで購入してくれるようなファンを作るために、CRMを活用する企業も増加傾向にあります。

CRMの魅力や活用事例を解説していきます。

CRMとは何か?

CRMは、日本語で顧客管理システムと訳されるマーケティング向けのシステムのことです。

機能は大きく分けると、3つに分類できます。


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