富士ロジテックの Fujilogi.net D2C/Eコマースコラムの一部を転載しています。
DTOC(D2C)とは?
DtoC(D2C)とは「Direct to Consumer」の略で、製造者が直接顧客と取引することで、仲介業者を介さないということです。2000年後半頃から、米国を中心にスタートアップ企業が展開するビジネスモデルとして、このDtoC(D2C)を採用する企業が増えてきました。
DtoC(D2C)を採用している企業の多くは、TwitterやInstagramなどのSNSを利用し広告代理店等や仲介業者を挟まず顧客とコミュニケーションを取るので、より濃密に顧客との関係性を築いているのが特徴なので、インターネット、SNSの普及とともに盛り上がってきているビジネスモデルがDtoC(D2C)といえます。
DtoC(D2C)を理解するためにメリットやハードル、ポイントを整理したいと思います。
つづきはこちらから
MEFILASメンバーがキュレーターとなって体験性の高いWebサイトを紹介するシリーズ「MEFIMEMO」。
今回は「購買意欲をかきたてるECサイト」をテーマに紹介していきます!
https://note.com/mefilas/n/n11261aed3434