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【Fujilogi.net D2C/Eコマースコラム】【カテゴリーTips・Trand研究シリーズ】サブスクリプションモデル:メリット・デメリットと成功事例

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2022年4月13日

【カテゴリーTips・Trand研究シリーズ】サブスクリプションモデル:メリット・デメリットと成功事例

富士ロジテックの Fujilogi.net D2C/Eコマースコラムの一部を転載しています。
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eコマースサブスクは、最近よく耳にする言葉です。ただどのようなサービスなのかよく分からないという日とも多いでしょう。今回は、eコマースサブスクとは何か、メリットやデメリット、成功事例をご紹介していきます。この記事を読めば、eコマースサブスクについて理解が深まるでしょう。Eコマースサブスクとは?eコマースサブスクとはECサイトで利用できるサブスクリプションのことです。利用者は定められた金額を支払うことで、定められた製品の利用する権利を獲得します。ブスクリプションの代表例はAmazonプライムやSpotifyです。サブスクリプションサービスはは実際の店舗でも提供していますが、eコマースサブスクとはネット上にある店舗で利用できます。定期便と何が違う?サブスクとよく似た意味で定期便というものがあります。消費者の視点から見ると、定期便もサブスクも同じイメージであることが多いです。どちらも決められた金額を決めた期間支払い、商品やサービスが利用できます。ただし厳密には定期便が商品の代金を支払い所有する権利を得ますが、サブスクは料金と引き換えに商品の利用権を得られるという違いがあります。今後eコマースサブスクがますます発展すると、定期便との違いがさらにはっきりするかもしれません。

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