メタバースが現実のものとなる!#2-2 実際の動き|富士ロジテック
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メタバースが現実のものとなる!#2-2 実際の動き

メタバースが現実のものとなる!#2-2 実際の動き

2023年1月 6日

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目次


主な活動内容

代替データからのシグナル

- ビッグテックの特許出願動向

- 企業のイノベーション

 

- テクノロジープロバイダーのイノベーション

 

ビッグテックの特許出願動向

Qualcomm

US20220035508A1 - 拡張現実のためのプライベート制御インタフェースシステム(2021年7月26日)

AR(Augmented Reality):拡張現実の多くの文脈において、ユーザは、パスワードプロンプトなどの認証インタフェースが、他のユーザが認証インタフェースとの特定のユーザインタラクションまたは関連認証情報を見たり推論できるような方法で表示されることを望まない場合があります。クアルコムは、視野を使用した拡張現実体験のためのプライベート制御インターフェイスの特許を取得しています。

*拡張現実 (AR) では、

・視覚、聴覚、またはその他の感覚情報を現実世界に重ねて体験を向上させます。

・小売業者やその他の企業は、拡張現実を使用して製品やサービスを宣伝し、斬新なマーケティング キャンペーンを開始し、固有のユーザー データを収集できます。

・独自のサイバー環境を作り出すVR:仮想現実とは異なり、拡張現実は既存の世界にそのまま追加されます。

 

Alphabet

US20210248835A1 - 入力処理システム没入型VRにおける入力処理システム(2021年4月28日)

VR(Virtual Reality)仮想現実 体験を悪化させる仮想環境でのユーザーコマンドの仮想接触を解釈することはしばしば困難になります。ユーザーの没入型仮想体験を強化するために、Alphabetは、VR環境におけるユーザーと仮想オブジェクトの仮想接触の正確な解釈を容易にするコンテキストセンシティブインターフェースアクティベーションシステムを特許取得しました。

*仮想現実 (VR) とは、

・コンピューター技術を使用してシミュレートされた環境を作成することです。

・バーチャル リアリティの最もすぐに認識できるコンポーネントは、ヘッド マウント ディスプレイ (HMD) です。人間は視覚的な生き物であり、没入型バーチャル リアリティ システムと従来のユーザー インターフェースとの最大の違いは、多くの場合ディスプレイ テクノロジにあります。

・バーチャル リアリティの主要プレーヤーには、HTC Vive、Oculus Rift、PlayStation VR (PSVR) などがあります。

 

Amazon

US11176752B1 - ARにおける仮想オブジェクトの視覚化を強化するためのシステムARにおける仮想オブジェクトの視覚化(2020年3月31日)

ARシステムは、テーブルの現実世界のオブジェクトを識別することができるので、カップの仮想オブジェクトは、テーブル上に現れるようにビデオデバイスに表示されることができる。

従来のAR機能では、物理環境にある仮想物体を可視化する際に、ユーザー体験がマイナスになることがありました。Amazonは、コンピューティングデバイス上でのARにおける仮想オブジェクトの視覚化を改善する技術について特許を取得しています。

 

NVIDIA

US20210349459A1 - VRを用いた遠隔操作による自律走行車(2021年7月19日)

自律走行車における2Dビジュアライゼーションは、遠隔操作者が自律走行車を安全に制御するために十分な情報を提供しません。例えば、自律走行車の状態に関連する貴重な情報は、リモート・オペレーターに消化しやすい形式で提示できない場合があります。

NVIDIA Corporation(エヌビディアコーポレーション)は、センサーデータを用いてバーチャルリアリティ(VR)環境を用いて車両を遠隔操作するシステムの特許を取得しています。


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https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-119

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